スマホから電話する

お客様に喜ばれる会社とは?弊社が目指す会社

ぼったくり(高額過ぎる利益の上乗せ)のない清掃・不動産会社に!

冒頭からはっきりとわかりやすく書かせて頂きました。理由は、私が会社を立ち上げた一番の理由だからです。

私がまだ会社員として働いていた頃、もちろんオーナー様やお客様に喜んでいただき多数の「ありがとう」を頂きました。

しかし、この業界である程度生きている方ならご存じかと思いますが、びっくりするほど「定価」がない世界でもあります。

知らない人には高額な費用を請求し、知識がある人には通常もしくは安い費用を請求する事が普通なのです。
一昔前よりはマシにはなったと思いますが、まだまだなのです。

必要以上に高額な利益をとりつつ「ありがとう」と言われる商売は、あまり楽しいものではないと感じました。

例えばどういうこと?

わかりやすく弊社が得意な「清掃」で例をあげてみます。
「ハウスクリーニング」「空室清掃」を例にして説明いたします。

まず簡単にインターネットで検索した場合ですが、
1K(~30㎡)の清掃代金だけでも面白いもので

安いところで10,000円
高いところで35,000円

これくらいのふり幅でヒットします。

安過ぎたらもちろん怖いですし、高い場合はどんな高級サービスなのかと思うでしょう。

しかし実際は、ほぼ作業内容に変わりありません。職人が良い人なら10,000円で全ての箇所がピカピカになります。
たまに「全箇所、窓枠までやってます」など言って一部箇所なら安いみたいな料金表もありますが、新しい入居者にお貸しする部屋の清掃ですので全箇所するのがあたりまえなのです。

ただ10,000円以下の場合はかなりの確率で乱雑な作業の場合が多いのは事実です。

では何故、ここまで高額なメニューがあるのか?

これは独立間もないとき、清掃会社の社長に聞いたことがあります。その答えが

「相場を知らない人は普通に払ってくれるから。そういう人に会えればラッキーだと思えばいいよ。もちろん、お客様が相場を知っていたら適当な理由で値段を下げるようにすれば良いよ」

という答えでした。これがホームページで

【お客様の笑顔が当店のゴールです】

と書いてある会社の答えなのです。

本当の意味での「ありがとう」を頂く会社になる!

必要な事は提案して、必要でないことは儲かる可能性があっても
「必要なさそうですが実施しますか?」
と言える会社にしていきます。

管理会社はオーナー様と入居者様と何十年も関係していく業種ですので、建前ではなく本当の信用と信頼で繋がるパートナーでありたいと思っております。

適正な価格で適正なサービスを提供すれば必ず全ての人に利益が出て、それが続くことによって更なる利益が出る。

清掃だけでなく、建築、不動産まで本当の適正価格をお客様にお伝えできる会社を作ります。

是非、お困りごとは弊社にご相談くださいませ!


ブログ一覧に戻る

マンション清掃料金はこちら(空室清掃含む)

このページのトップに戻る