スマホから電話する

手間がかかる駐輪場の清掃

大都市部では人々の自動車離れが進んでいると言われています。

一方で自転車は機動性が高く、外出先でも停めておく場所が確保しやすいという特徴から色々な世代から重宝されています。

賃貸マンション選びにおいて、快適な駐輪場が備え付けられていることを条件のひとつにしている方も決して少なくはありません。
居住者に選ばれる快適な駐輪場にするためには、どのような清掃をするといいでしょうか。

マンション駐輪場の清掃方法についてご説明していきます。

マンションの駐輪場のタイプは?

屋内と屋外、どちらでも設置できる駐輪場。
平置きにしているマンション、自転車ラックが設置してあるマンション、さらには2段式ラックを採用しているところもあります。

清掃のポイントとしては、駐輪場の床とラック表面に汚れがつかないようにするという事があります。

駐輪場は日常清掃の範囲にどこまで含まれているか?

清掃会社によって違いはあると思いますが、多くの場合は駐輪場のゴミ拾い程度にとどまります。
実際弊社もゴミ拾いと簡単な掃き掃除です。

しかしながら、駐輪場を美しく保つためにはほかの共用部と同様に、定期的な高圧洗浄などの特別清掃が必要です。

日常清掃のみの駐輪場は、ラックの奥に土ぼこりが詰まったりカビが生えてしまうこともあります。
定期清掃に含めるのが一番おススメですが、費用的にという方は年に一度の特別清掃をおすすめします。

居住者は毎日のように駐輪場を使用するため、意外と汚れが気になる方が多いのです。
他の部分をせっかく綺麗に保ってもクレームが出てしまう…なんてことは無いようにしておきたいです。

駐輪場の清掃方法

ラックは金属、床はコンクリートやアスファルトが多いので、高圧洗浄機による清掃がお勧めです。
一気に汚れを吹き飛ばしていきましょう。

居住者の大事な自転車を保管する場所なので綺麗に保つことは重要です。
弊社でも特別清掃を実施しております、是非ご相談ください!

ブログ一覧に戻る
マンション清掃メニューはこちら

このページのトップに戻る