スマホから電話する

マンション外廊下 清掃のコツ

マンションに住んでいると必ず気になる外廊下の汚れ。
細かなゴミが落ちていたり、埃や砂で汚れていたり。更に注意深く見ていると、細かな溝に埃などの汚れが詰まっていることがあります。

マンションの外廊下を綺麗に保つためには、日頃からしっかり掃除することが必要です。
今回はマンションの外廊下の特徴や掃除方法をご紹介いたします。

外廊下の床材

マンションの外廊下の床材には、「長尺塩ビ防滑シート」が使用されている事が多いです。
この床材の特徴は、凹凸があり滑りにくくなっていることです。
しかし定期的に掃除をしないと、この凹凸の中に埃や砂などが溜まってしまうため汚れが目立ちやすくなります。

マンションの共用廊下を掃除するときの道具

マンションの外廊下を掃除するために用意しておきたい道具ですが、
・自在ほうき
・チリトリ
・モップ
・中性洗剤(食器洗いに使う物でよい)
・雑巾

マンションの外廊下を掃除するときの手順

1,自在ほうきで埃や砂を掃き、チリトリで集める。自在ほうきは、埃をたてずに掃き掃除をすることができます。
床面にフィットして細かな埃を集めやすいのが特徴です。
床の凹凸に細かなゴミがあるので、意識して掃き出していきます。こまめにチリトリにゴミを集めると効率のいい掃き掃除ができます。

2,モップで床を拭く
床を拭く際は固く絞ったモップで拭くのがポイントです。
水分を含みすぎたモップで拭いてしまうと床に水が広がってしまい、汚れまで広がってしまいます。この状態だと汚れをしっかり取り除くことができません。
固く絞ったモップを使うことで、埃などをしっかりキャッチすることができます。

3,中性洗剤は汚れに応じて使用する
外廊下には油汚れなどが付いていることがあります。その場合は中性洗剤を使って雑巾などで拭きとって清掃しましょう。

定期的な掃除が大事

以上が日常清掃に外廊下を掃除する方法です。
床材に多く使われている「長尺シート」の凹凸部分には細かなゴミが溜まりやすいので、意識して掃き掃除していきましょう。
更に定期的に高圧洗浄機を取り入れて清掃することもおススメです。

これだけの掃除を日常的に行うのはなかなか労力がかかるかもしれません。
そんな時は弊社のような掃除のプロに任せてみてはいかがでしょうか?

ブログ一覧に戻る

マンション清掃メニューはこちら

このページのトップに戻る