スマホから電話する

マンション清掃はどのくらいの頻度が良いのか?

マンションを管理する上でとても大切な事の1つが、マンション清掃です!

マンションはエントランス部分や廊下、ごみ置き場、駐車場&駐輪場などの共用部分が美しく保たれているかどうかで印象がかなり違ってきます。
せっかく綺麗に建てた物件でも共用部が荒れてしまうと住人様やご来客の方のイメージが下がってしまいます。

イメージが悪くなってしまうと入居率が下がってしまったり、退去率が逆に上がってしまったりするのでどの程度のメンテナンスをどれくらいの頻度で行うかは非常に重要になってきます。

マンション清掃って?

マンションには【共用部分】と【専用部分】に分けられます。

専用部分

賃借人の責任の下で清掃されます。主に室内の事を指します。

共用部分

エントランス、廊下、階段、外壁、屋根(屋上)などの部分を共用部分とし、賃主側であるオーナーが清掃していくことになります。

小さなアパートではオーナー様が清掃することがよくありますが、大規模マンションやオーナーが通えない距離のマンションは清掃を外注することが一般的です。

おすすめの頻度

マンションの清掃には【日常清掃】、【定期清掃】、【特別清掃】と大きく分けて3種類の清掃があります。

一般的に清潔に保てる清掃の頻度は週2回程度、日常清掃を行うと良いでしょう。
敷地内のゴミ拾い、ごみ置き場の片付け、エントランスや廊下のホコリやチリなどの掃き掃除など、日常的に行う簡単な掃除を指します。

定期清掃とは、時期を決めて行う清掃で、日常清掃では除去しきれない汚れを、高圧洗浄機や大型掃除機器(ポリッシャー)などを用いて綺麗にするためのものです。
場所などにもよりますが、年に1回、半年に1回など区切りのいい単位で定期的にメンテナンスをしていきます。

特別清掃とは、高いところにある外ガラスや外壁、天井などに取り付けられた照明器具などを、クレーンや専用機器を使って清掃する作業です。

状態にあった清掃を的確に実施しましょう!

理想的な頻度は物件の規模や来客の頻度、戸数の多さによって様々です。
しかしながら、最低でも毎週1回の日常清掃は必須です。
物件の状態を一定水準で保ち、必要に応じて一気に綺麗にするなどの工夫が大切です。

マンション清掃メニューはこちら

ブログ一覧に戻る

このページのトップに戻る