スマホから電話する

マンションも年末の大掃除しませんか?共用部特別清掃!

皆さん年越しの大掃除はどうされているのでしょうか?マンションやアパートの共用部も年に1度の大掃除がお勧めです。普段の清掃では行き届かない箇所の清掃などをし、マンションの美観を維持することができれば住民の皆様も気持ちよく年を越せますし、評価も上がります。
弊社のお客様も年末に清掃する方が多くいらっしゃいます。

今回は、大掃除の方法別に、共用部分の清掃しておきたい箇所をご紹介していきます。

高圧洗浄

床・階段・踊り場などは、ほうきで掃いたりモップをかけたりして普段から清掃しているのではないでしょうか?
高圧洗浄機を使用して清掃すれば、タイルやコンクリートにこびりついた汚れも一瞬で吹き飛ばすことができます。
床の色が大幅に変わり、誰が見てもきれいになった!と思える位、ピカピカになります。
コケなども取り除けるのでかなりお勧めの清掃項目です。

拭き掃除(普段は手の届かない場所等)

普段の清掃ではエントランスの扉やガラス、レターボックス(郵便受け)など手の届く範囲で拭き掃除していると思います。

外廊下にある壁はアルカリ洗剤を使用してブラシ等でこする清掃がお勧めです。
壁の塗装が剥げてしまわないように優しく清掃することが大切です。

ドア

ドアは各戸の玄関ドアを清掃しましょう。ガラスドアなどは仕上げにスクイジーで水切りなどをして清掃します。
各戸の玄関ドアに関しては水拭きで丁寧に汚れをとっていきましょう。
もしも泥や雨水などで汚れがひどい場合は簡単に取り除いてから、水拭きで仕上げるといいでしょう。

照明

高い場所にある照明器具に関しては普段の清掃ではまかないきれないと思います。
しかし年に一度、照明カバーの汚れを拭くことで普段より明るく照らされるようになります。
高い場所の作業ですので大変ですが、できることなら脚立を使って拭くと良いでしょう。

掃き掃除など

外回り

外回りは普段清掃している場所以外を実施しましょう!
排水溝の中にある落ち葉を除去したり、側溝を徹底的にきれいにするのも良いでしょう。

大掃除を終えて

あとは気持ちよく年始を迎えるだけです。
住人さんもオーナー様も気持ちよく過ごせることが一番の幸せです。

弊社もそのお手伝いができればと思っております。

ブログページへ

マンション清掃メニューはこちら

このページのトップに戻る