スマホから電話する

マンションのエントランスを綺麗に保つ!掃除方法のコツは

エントランスはマンションの印象を決める大切な場所です!
ここの清掃がしっかりできているかどうかで、清潔感があるマンションであるかが決まります!
そこで、エントランスの掃除の仕方やコツなどを紹介していきます。

マンションのエントランス

そもそもエントランスとは?
マンションに入ってすぐ見える場所、マンションの顔と言える場所です。
マンションの雰囲気を印象付ける空間になるので、オーナー様・入居者様共にいつも清潔感のある場所にと考えていると思います。
しかし、マンションの住人様からお客様まで、ほぼ必ず通る場所ですので汚れやすい場所でもあります。

マンションのエントランスで掃除しておきたいところ

一般的なマンションでは磁器タイルが使われていることが多いです。
磁器タイルは耐摩耗性が高く、人の往来が多い場所に適しています。

掃除方法のおすすめですが、ほうきで大きなごみや埃をしっかり取り除きます。
そのあとは固く絞ったモップを使って水拭きし、取り切れなかった細かい埃を取り除きます。

それでも落ちにくい汚れがある場合は、中性洗剤を使用してスポンジなどで擦ると効果的に汚れをとることができます。

エントランスに使用される床材は磁器タイルのほかに、人工大理石・御影石・天然大理石などが使用されていますが掃除の方法は同じと考えても良いでしょう。

エントランスにあるガラス製のドア、窓には土や泥汚れだけではなく、手垢汚れもよく付着してしまいます。
この汚れを効率よく落とすには、
まず、シャンプーやウォッシャーと呼ばれる道具ガラス窓に洗浄液をつけて汚れを分解します。
その後「スクイジー」という水切りワイパーで汚れと洗剤を一緒に除去していきます。
仕上げにクロスなどを使って拭き取るとガラスがピカピカに仕上がります。

※こまめに清掃している場合は乾いたダスターで拭くだけでも綺麗を維持することができます。

応接セット

エントランスにはテーブルやソファなどの応接用の備品が置かれていることもあります。
テーブルやソファには、手垢汚れなどが付着していますし、ソファの隙間に細かいゴミが入る場合もあります。
まずはテーブルですが、雑巾などでサッと拭き汚れを取るのがおすすめです。べたつく汚れなどがある場合のみ「中性洗剤」を使用して清掃します。

ソファの掃除ですが、表面を拭いたり、隙間のごみをとったりします。
布製のソファは臭いがきになる場合もあり、必要に応じて消臭スプレーなどを使用します。

集合ポスト

不要なチラシが散乱していることもあるレターボックス。住人の方にはチラシを放置せず、こまめに処分してもらえるような工夫が必要になります。

例えばですが、
〇「必ず、ポスト内のチラシはご自身で処理してください」などの張り紙をする。
〇集合ポスト近くに専用のごみ箱を設置する。

集合ポストは手垢汚れなどが多く、固く絞ったクロスで拭くことをお勧めします。

まとめ

マンションのエントランスを清潔に保つことで、マンション全体の雰囲気がよくなり、住人の方含めマンションに関わる人が気持ちよく生活することができます。
定期的に清掃しておきたい場所ですが、管理者だけでは難しい場合もあります。
そんなときは弊社など清掃会社を上手に利用して効果的なマンション管理をすることをおすすめします。

業務実績一覧に戻る
マンション清掃料金はこちら(空室清掃含む)

このページのトップに戻る