スマホから電話する

日常清掃で重要な項目。清掃員以外の担当者が清掃状態を巡回チェックする事!

当たり前の事ですが、清掃ができているかの確認は最重要事項です!

当社では日常清掃の説明ページでご紹介した清掃報告書以外にも大切にしている事があります。

〇該当物件の清掃員以外の担当者がチェックするために巡回する事です!

現地に掲示している報告書を回収、新しいものにする際には必ず現地の清掃状態を確認しております。

どんな清掃会社でも
「定期的に確認しています」
と説明すると思いますし、お客様自体も
「確認しているに決まっている」
と思っている筈です。

もちろん企業によってはしっかり確認しておりますが、私がまだ「下請け」だったころ、やはり半分以上が確認していないことが多かったです。
結局クレームが出てから確認して、しかし時すでに遅し解約・・・・
みたいな流れを見てきました。

大事なことは当たり前の業務ができているか聞いてみる事!

契約前はこれが大事だと思います。
「やってますか?」って聞くと「やってます!」って答えが返ってくるでしょう。

ですので、
「どのタイミングでどれくらいの頻度で確認していますか?」
と聞いてみる事をお勧めします。
業者がスパっと答えたなら、確認のルールがあります。
微妙に詰まったり、たどたどしいならその場で考えて話している確率が高いです。

当社はルールを決めて巡回清掃をしております!

確認担当者が報告書を回収する際に必ず現地を確認いたします!
これにより

〇高品質な清掃状態を保ちます!
〇清掃員では気が付かない物件の不具合なども確認できます。
〇確認が来ることが分かっていれば清掃員のやる気も上がり、結果手を抜くことが無く、最終的には清掃員自体の雇用環境を守ります。
〇クレーム0%!をもちろん目指しますが、巡回確認することにより些細な清掃不備はあったとしても確認担当者が清掃と指導で解決できます。
【即、解約につながるような不備はもちろん0にすることができます】

弊社にご依頼されるオーナー様の理由の一つに
「現地に久しぶりに行ったら汚くて、業者を変更しました」
というのが多いのが現状ですが、それを無くすように弊社はルール作りをしております。

解約されるときは
「今のマンションを手放すことになったのです。次に購入するマンションをお願いします」
という様な時だけ、そこを目指しています!

日常清掃なら弊社にお任せください!

マンション清掃料金はこちら(空室清掃含む)

ブログ一覧に戻る

このページのトップに戻る