スマホから電話する

マンション共用部の蜘蛛の巣が増える!掃除方法は?

冬が終わると共用部の蜘蛛の巣が気になってくると思います。

蜘蛛の巣を放置するとどんどん増えてしまい、いざ掃除しようにもかなり手がかかってしまいます。
入居者の方が気持ちよく過ごすためにも定期的にチェックし、除去する必要があります。

蜘蛛の巣の原因や、効果的な除去の仕方などについて紹介致します。

蜘蛛の巣が増えてしまう原因とは?

蜘蛛は害虫の天敵として知られています、小さな虫などを退治してくれるためありがたい存在としても有名です。
しかし、マンション共用部に蜘蛛が増えてしまうと不衛生で汚い環境になるため入居者さんからクレームになることがあります。

 

蜘蛛が巣を作る理由は、その場が蜘蛛にとって住みやすいからなのです。
蜘蛛の餌になる虫が多く存在していたり、マンションの敷地内に草むらがあったり、自然が多く感じる地域は蜘蛛や虫にとっては住みやすい環境なのかもしれません。

ともあれ、蜘蛛の巣を作りにくい環境にしていく事が大切です。

マンションで蜘蛛の巣が気になる場所は?

蜘蛛の巣がよく張る場所としては
「手が届かないような場所や、足元の隅、格子の間」
この様な場所が真っ先に浮かび上がります。例えば以下のような場所にできてしまうことが多いです。

 

■外階段のてすり
■外階段下の空間
■外廊下の外灯や天井の隅

蜘蛛の巣を除去する方法

蜘蛛の巣は柄の長いほうきで払ってしまうと簡単に除去する事ができます。

1週間おきなど定期的に清掃・点検する場合はこれで十分なことが多いです。

 

また、電動式の蜘蛛の巣クリーナーなどもあります。
回転するヘッドで蜘蛛の巣を除去してしまう道具です。
一時的な除去程度ならほうきなど簡単な方法をおすすめします。

また継続的に除去する方法もあります。
一度払ってもすぐにできてしまうため、定期的にマンションを点検できない場合は「蜘蛛退治のスプレー」などを使用すると良いでしょう。
網戸に下げるタイプの殺虫剤や蜘蛛が嫌う香りで作られた【虫よけ】などもおすすめです。

 

蜘蛛が出ないような環境作り

蜘蛛が居づらい環境作りを意識する事も大事です。

マンションの外廊下に虫よけを設置したり、こまめに除草したり、埃やゴミを定期的に除去したり。
清潔な状態を保つのも有効です。

定期的な対策が一番

蜘蛛の巣綺麗に除去してもいつの間にか新しい蜘蛛の巣ができてしまいます。
定期的な対策と清掃をする必要がありますが、それがオーナー様にとっては大変な作業になってしまうこともあると思います。

 

弊社では蜘蛛の巣の除去ももちろん日常清掃で行っております。
清掃をそろそろ業者に依頼してみたい、今の業者が正直微妙で乗り換えたい、そんなときは是非お声がけ下さい!


マンション清掃メニューはこちら

ブログ一覧に戻る

このページのトップに戻る