スマホから電話する

巡回清掃 新規契約物件1日目!

新規契約物件は初日が一番大変

1月より開始しました巡回清掃、1日目の様子を書いてみようと思います。

新規契約物件は最初が一番時間がかかります。
前の業者に不満がある、もしくは今まで清掃していなかった、という事がほとんどです。

まずは弊社の基準にあった状態に戻すことが必要です。

大体ひどく汚れている場所は同じ

左がビフォー、右がアフターです。

まずは天井の汚れ(蜘蛛の巣など)です。
新規契約物件はとにかく天井が汚れているので、常に上を向いて清掃しています。

今回の物件は、上の写真の部分が特に長いこと手が付けられていなかったと思われる場所でした。

エントランス等のガラスは拭けてることが多いですが、下の少し出っ張った部分に埃が積もっていました。

インターホンの上の埃もですが、1ヵ月くらい放置した程度ではここまで積もることは滅多にありません。

これくらい気付かないだろうと思われる方も多いかもしれません。
しかし入居者の中には【清掃業界で働く方】などが全くいないわけではないので、こういうことで退去やクレームが出てしまうと管理が大変になってしまいます。

清掃の目的は何なのかを理解すれば、細かいところまで気付ける

マンション共用部の清掃は【見た目を綺麗にする】事ではないと考えています。

じゃあ何なのか?となるのですが、私の答えは
【入居者からクレームが出ない状態】
にすることが答えだと思っています。

【クレームが出ない様にするには綺麗に清掃する事】
になってしまうのですが、本質がわからない方は何故か
オーナーや管理会社の為に清掃していると思ってしまいがちです。

オーナーや管理会社よりも更に厳しくチェックしているのは【入居者様】です。

誰が見ても住みたい状態にしようと思えば自然と清掃する箇所が増えてくると思います。

あとは【手際よく短時間で綺麗に】すればいいのです。

是非、清掃は弊社にお任せください!どこよりもきっちり清掃させて頂きます。


日常清掃の料金と詳しい説明はこちら

ブログ一覧に戻る

このページのトップに戻る